音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
スノーモンキー
少し前のことになりますが、お盆休みに、信州の夫実家に帰省しました。

外国人に人気の「スノーモンキー」。世界でも珍しい「温泉に入るサル」です。
真夏なので、さすがに温まるために入るサルはいませんが、温泉は子ザル
たちのプールと化してました。おチビちゃんたちが泳いだり遊んだりする姿は
そのまんま人間の子どもみたいで、思わず笑みがこぼれてしまいます。

DSCF7472.jpg


DSCF7502.jpg
たぶんこれがボスザル。どこかで見たような光景ですね・・・


DSCF7509.jpg
「手相見ますね?」  「お願いするでしゅ」


すぐ近くには、休みなく噴き上げる噴泉があり、

DSCF7455.jpg


その横に、ひなびた一軒宿があり、とても風情のある温泉です>地獄谷

DSCF7464.jpg


↓こちらは、横手山の下「のぞき」からの展望。絶景です!!

DSCF7549.jpg


↓そして、群馬県に入り「白根山」からの景色。霧がかかって幻想的でした。

DSCF7555.jpg


信州に帰るたびに感じるのは、お水のおいしさと野菜・果物の新鮮さ、そして一見
とっつきにくいけど、朴訥で誠実な県民性。結婚して17年、信州はもうすっかり、
わたしの第二の故郷になりました。


*動愛法改正へのパブリックコメント、締め切りまであと5日です!!
 ひとつでも多くの声を環境省へ届けましょう。よろしくお願いします*


Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[お出かけ
comment
いいですねー、信州にお里があるなんて!
空気もお水も最高においしいでしょう。
それに涼しいから夏の避暑には最高ですね。
ごんははさんも温泉、入りましたか?
おさるさんたち、夏の暑さには強いのかしら…?

わが家も毎年夏には草津に行くので
(今年は行きませんでした;)白根さんはおなじみです。
イオウ臭、すごいですよね?
峠の上のパンやさんが有名ですが、まだやっているかな??
2011/08/23 17:50 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
そうですね~。信州の自然や空気、食べ物には
ほんとうに癒されます。野菜なんて、近所の人と
毎日物々交換。お米もおそばもただで手に入るので、
買い物行っても副食品ぐらいしか買うものないんですよ。

長野と言っても下界は暑かったので、今回は温泉には
入りませんでした。サルも同じで、大人のサルはみんな
温泉など見向きもせず、入っている(泳いでいる?)のは
子ザルばかりでした。しかもたぶん男子だな(笑)

白根山は絶景ですよね。パン屋さんは、横手山ヒュッテ
のことでしょうか。だとしたら今も人気のようですよ~~
2011/08/24 00:46 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/696-c6d62a33
trackback
