音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
アラフォー就活記
入院・手術のため、3月に休職してから、はや半年。
体はもうすっかり元気で、7月から怪我をした同僚のヘルプということで
復帰はしたのですが、水面下でちょこちょこと「就活」してました、わたくし(^^;

今の仕事には満足してます。ただ、持ち帰り仕事がとにかく大量で、オンオフの
切り替えがうまくできないこと、それと、準備などの関係で、フルタイムという
わけにはなかなかいかず、いつまでも半年契約の不安定な身分だということ。
あともうちょっと、稼ぎたいな~という欲もあったりして、いわゆる9時~5時の
「フツーのお勤め」を目指してみましたが、現実は厳しかった。。。。。

新卒採用もなかなか決まらないこのご時世、事務やパソコンのスキルもない
40代を雇い入れてくれる会社など、そうそうありません。これでも数年間は、
ОLやってたんですけどね(^^; なにせ、英文タイプにテレックスの時代・・・
書類選考で受かっても、面接でダメだったり、逆にこちらが「ここはちょっと」
と思ってしまって、辞退したり。

そうそう、珍しいところでは、「切り絵師」な~んてお仕事もありました。
観光地とかで横顔を切ってくれる、アレですね。こちらは土日中心なので
無理でしたが、単発のお仕事などもあるようで、一応アーチスト登録だけは
してみたり。。。

結局のところ、休職前と同じ生活、ということで落ち着きそうです。ジタバタ
してみても、結局この業界が一番合っているのかもしれません。もう少し・・・
そう、娘が中学生になったら、少し違う働き方ができるかな。まあその時は
確実に今より年齢行っちゃってるわけですが(^^;


2011090713200000.jpg

ミュージカルの配役が発表になりました。
娘、思い続けて3年、憧れていた役をいただくことができ、嬉しさ半分、
不安半分のようです。でもハードな練習に耐え、辛かった夏も乗り越えて
自分で掴んだ結果。きっと大丈夫。残り2ヶ月頑張ろう。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
comment
初めてコメントさせていただきます。
ブログはいつも読ませて頂いてます。^^

私も3年前に病気→入院→離職→入院→雇用保険生活→職業訓練or就活→嘱託OL・・・・。

という経路をたどりました。ごんははさんと同じくらいかな。年齢は・・・。
経験からいうと、職訓で取得する資格は結構役にたつ・・。(履歴書に書ける資格が取れる)
ということと、履歴書は50枚ぐらい半年間で送り続けたことですかね・・・。
復職はむりだったので、今は新しいところで低収入でもなんとかがんばってます。
そして、ハンドメイドで気分転換などして猫に癒されながら毎日を充実させてますよ。^^

ごんははさんとはすこーし状況は違いますが、いくつになってもその気になればチャンスはきますよ~。
それまで、色んな情報集めてみてくださいね。^^
2011/09/08 09:31 | URL | edit posted by てるすけ
就活、きびしいですよね(><;)
パソコン、今はやれて当然の時代に「パワーポイントって何?」
なんて言ってるおばちゃんは門前払いですわー(笑)

私も教育にかかわってきたからできればその道も、って
たまに考えるんですけど、その反面もう充分やったから
別のお仕事のキャリアが欲しいなと願ってみたりー。
わがまま言える立場じゃないのですが、やはり働くからには
納得できて居心地もいい職場じゃないと長続きしませんよね。

切り絵師!カッコいい☆
是非是非こちらの方でも稼いでくださいね!
もったいないです、こんなにうまいんだもん(^^)
2011/09/08 10:21 | URL | edit posted by Coco
>てるすけさん
ありがとうございます~!
今の時代、働く場所があるだけでもありがたいのかもしれませんね。
職業訓練は私も興味あります。特にパソコン関係。自己流でしか
扱えないので、バージョンが変わるだけでアタフタ(^^;
どこのパソコンでも、華麗に扱える人になりたいです(笑)

よくよく考えてみると、まだ娘が私のサポートを必要としているので
あと2、3年は今のライフスタイルで行こうかと思います。その間
また水面下で準備でしょうか。。。励ましていただいてありがとう
ございます。
2011/09/08 17:40 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
ああ、わたしもです!ワードエクセル、大丈夫♪と思って
いたけど、スピード遅くて使い物になりません(--;
パワーポイントなんて触れたこともなく・・・・・

Cocoさんも先生だったのですか?もしかして英語かな?
この仕事はやりがいは申し分ないんですが、滅私奉公的
な部分が多々ありますよね。好きじゃないとやってられない
みたいな。

切り絵師は半分受け狙い?で応募してしまいました。
楽しそうですよね~☆
2011/09/08 21:36 | URL | edit posted by ごんはは
ごんははさん頑張ってますね!
アラフォーからの就活は厳しいです。
パソコンスキルがあってもアラフォーまでがボーダーラインだったようですよ。
私はアラフォーまでは派遣でパソコンを使った仕事をしていましたが、アラフィフになったとたんに仕事が全くなくなりました(涙)
新しい仕事を見つけるのは大変なので、最後にしてた仕事が継続できる仕事だったらなあと後悔しています。

ごんははさんは前の仕事に戻れたんですね?
それならそのまま続けていけるといいですね。

でも、単発の切り絵師もありですね!
楽しそうです。

お嬢さん、ミュージカルもやるんですね!
憧れてた役をもらえるなんてスゴイじゃないですか!
カッコイイお嬢さんですね~。
2011/09/09 11:56 | URL | edit posted by のりすけっち
>のりすけっちさん
事務系のお仕事は、パソコンスキル必須ですよね。
日々ネットやパソコンを使った資料作りなどもしているので、
そこそこ慣れてるつもりでしたが、企業のスキルチェックは
やはり厳しい!!やっぱり一度きちんと習わないとダメかも
しれませんね。

今の仕事は、比較的年齢に関係なく、経験を積めばそれが
認められるので、恵まれている方かもしれません。この際
もうちょっと年数稼ぎます(^^;

これから2ヶ月は、娘のミュージカル中心の生活になりそう
です。やるからには、とことん頑張ってほしいですね。。。
2011/09/09 22:54 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/705-3fc14d39
trackback
