音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
秋田から
息子、6日間の秋田学習旅行から帰ってきました。

中3での修学旅行がない息子たちの学校では、この秋田旅行が中学生活の
クライマックス。秋田の芸術村に泊まり、太鼓や踊りなどの伝統芸能を習ったり、
グループごとに地域の農家にお邪魔し、3日間、そこで朝から晩まで共に過ごし、
農作業や田舎の暮らしを体験します。

行く前は、テンション低めで

「先輩たち、誰に聞いても最高に楽しかったって言うんだよねー。ほんとかなぁ」

なんて言っていた息子なのに、玄関を開けるや、「あ~帰ってきたくなかった!!」
そして、うるさいぐらいにしゃべりっぱなし(--;

農家の父さん・母さんがすごくパワフルで楽しい人だった
でっかい家で、ちっちゃい子が2人と犬もいた。秋田犬じゃないけど(笑)
おばーちゃんがとにかく食え食えって、いろいろ食わせてもらった
軽トラの荷台に乗せてもらって、スリル満点でみんなキャーキャー言ってた
稲刈り、全部鎌でやるのは大変。お米って手間かかってるね
あずきの粒の選別をして、みんなであんこを炊いてどら焼きにして食べた
田んぼでドジョウを捕まえて、その日の昼ごはんはドジョウ鍋だった
お米や野菜が死ぬほどウマイ!!枝豆なんて甘いんだよ~

などなど、普段言葉少なな息子、語る語る(^^;

真っ赤に日焼けした満足げな顔で、どんなに充実した6日間だったかがわかります。


おみやげ↓ 涼しくなってきたし、キリタンポ鍋グッジョブ!!

20110926.jpg
Posted by ごんはは
comment:12   trackback:0
[コドモ
comment
お帰りなさい(^∀^)ノ
無事の帰宅と一回り大きくなったような息子さん。楽しかったようで何より♪良かったですね!
秋田は行った事ないけど良い所なんでしょうねー(⌒~⌒)
2011/09/27 11:05 | URL | edit posted by みつまる
秋田犬の鼻くそ(爆)

ナイスチョイス!
2011/09/27 15:03 | URL | edit posted by りこ
おかえりなさい。
相当楽しかったんだね。

息子の成長っぷりに目を細めるおかあちゃん♪
2011/09/27 16:58 | URL | edit posted by みちえ
いい経験できましたね!
公立中ならおそらく「まったく興味もないだろう(笑)」京都/奈良へ行っての神社仏閣巡り。それよりずっと楽しいはず!
それにホームステイ(?っていうのかな?)もしたなんて、
息子さんの学校、企画がうまい♪

それに何といっても「秋田県の鼻くそ」!
りこさんもご指摘のとおり、これはナイス過ぎますね(笑)
2011/09/27 19:54 | URL | edit posted by Coco
「秋田犬の鼻くそ」は 噴いちゃいました(笑)
うける~❤

息子さんの言っている
・米や野菜が美味い
・枝豆甘い
よ~くわかります。
本当に、こっちの野菜とお米美味しいです♪

素敵な経験出来ましたね。
2011/09/28 12:38 | URL | edit posted by 小春
>みつまるさん
いや、1週間でほんとにちょっと大きくなったみたい。
秋田の食べ物ときれいな空気が栄養分になったか(^^; 
秋田、一度だけ家族で旅行したことがあります。
日本の原風景がそのまま残っていて、人の気持ちが
とても温かく、心癒される場所です♪
2011/09/30 09:21 | URL | edit posted by ごんはは
息子さん、とても貴重な体験を
されてきたようで、本当に良かったですね♪

田舎での6日間が息子さん達にとって、
生涯忘れられない良い思い出になった事でしょうね^^/

大人もたまには田舎へ行って心の洗濯しなくちゃ
イケナイですね^^;

2011/09/30 09:22 | URL | edit posted by さるる
>りこさん
秋田犬の鼻くそ、男子に大人気だったそうです(^^;
精神年齢丸わかりですよね(笑)
2011/09/30 09:22 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
お仕着せの見学コースじゃなく、自分たちでいろいろ
体験できたのがよかったみたい。秋田の人たちの
あったかいハートに触れて、農作業にもすんなり
入っていけたみたいよ。

やっぱり東北はイイ!!
2011/09/30 09:26 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
息子の学校の伝統行事なんです。
小6の時の沖縄旅行(戦争を知る旅)もそうでしたが、
まだ純粋で感受性の高いこの年齢で、いろいろな
物事に触れることに意味があるのかな~と思います(^^)

息子、以前上野動物園で「ゴリラの鼻くそ」を買ってきた
ことがあるんですよ(--;その頃から全然成長して
おりません(爆)
2011/09/30 09:52 | URL | edit posted by ごんはは
>小春さん
写真ではよく見えないのですが、秋田犬のうしろで
なまはげが「くれ~ウォ~!」と叫んでます(^^;

小春さんのお料理、いつもとっても美味しそうで
見とれていますが、新鮮なお野菜が小春さんの
黄金の腕にかかると、ああなるのですね~!!

「甘い」枝豆って食べてみたいです(^0^)
2011/09/30 09:59 | URL | edit posted by ごんはは
>さるるさん
そうですね~。今まで行ったどの旅行よりも楽しかった、
と言っていました。卒業生の中には、大学生や大人に
なるまで秋田の農家と交流を続け、時々お手伝いに
行ったりしてる人もいるようです。中2の時のたった
1週間の体験が、そこまで鮮烈だったのですね。

わたしも~。どこかへ旅したくなりました。
2011/09/30 10:02 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/720-ef1b9be0
trackback
