音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
映画「はやぶさ」


数日前になりますが、10月1日の公開初日、「映画・はやぶさ」を観てきました。

惑星探査機「はやぶさ」が、一旦は軌道をはずれ行方不明になりながらも、
7年という時を経て無事日本に帰ったというニュースは、まだ記憶に新しい
のではないでしょうか。さらに、「はやぶさ」が惑星イトカワの微粒子を地球に
持ち帰ったということで、世界初の快挙と話題になりましたよね。
はやぶさが、最後の力をふりしぼって撮った地球の写真は、それはそれは
神秘的で美しく、はかない映像でした。

この映画は、そんな「はやぶさ」を、JAXAの研究者の立場から追った物語。

普段、宇宙にそれほど関心のないわたしと娘が、なぜ初日に出かけたか?
というと、実は今、娘がミュージカルで共演させていただいている、俳優の
「平川和宏さん」がこの映画に出演されているから。完全に、平川さん狙いで
映画館に出かけたわけですが、映画が進むとともに物語に引き込まれ、
温かい涙と笑いで胸がいっぱいになってしまいました。はやぶさが、まるで
命と心を持った存在に思えて、気がつくと心の中で「ガンバレ!!」とエールを
送っていましたよ(^^; 今でも予告編を見るだけで泣けてきます(^^;

「映画・はやぶさ」、大人も子どもも楽しめる作品の上、日本人ってすごい!
いろいろあった今年だけど、日本まだまだやれるよ、ガンバレ日本!!と
元気をもらえること間違いなしです。オススメですよ♪
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[お出かけ
comment
はやぶさ、私も大好きなんだ~

春休みに短編映画の上映があって、子供たちと見てきたんだけど、最初のナレーション「はやぶさ、そうまでして君は…」ってとこでもう涙が出てくるくらい。
一人で号泣していたよ。

本当に、ただのマシンなんだけど、いろんな困難があっても負けずに前に進んでいく姿が、近年の日本とかぶるんだよね・・・。
開発チームの人たちのはやぶさに対する愛情が感じられるし、日本独特のものだと思うんだけど、擬人化して感情移入してしまう日本人の感性が、よりいっそうはやぶさを魅力的なものしにしてるんだよね~。

最後の写真だって、開発チームの人が「最後にはやぶさに地球を見せてあげたい」だなんて、泣かせるじゃんっぐすん。
ホント、途中で力尽きてしまったけれど、美しい写真だったよね。

語りだすと止まらないくらい、大好きです。
JAXA、開発は無駄と仕分けられちゃったけど(怒)世界に誇れる日本の技術をこれからも守って行きたいな~
2011/10/05 20:38 | URL | edit posted by ライチ
「はやぶさ」、いい映画なんですね。
JAXAの関係市に住んでいるせいもあって
はやぶさの宣伝を多く目にしていました。

実際にJAXAにいる人がモデルになっている?
そうですが、竹内結子さんみたいな人もいたのね?
おもしろそう。
泣けちゃう映画、好きです。
2011/10/05 22:45 | URL | edit posted by Coco
>ライチちゃん
そんなに好きだったんだね~!私は、宇宙関係かなり
疎くって。夫が天体観測好きなので、いろいろ見聞きして
いたはずなんだけど、あらためて、はやぶさの功績を
再認識した次第です(^^;

出演した俳優さんも「日本が元気になれる映画だ」と
仰ってました。こんな時こそ、もっとこの国に誇りを
持ちたいよね!日本の科学技術はすごいよ!!!

たくさんの人たちに見てもらいたい作品です。
なにやら、これから来年にかけて「はやぶさ」がテーマの
別の映画が3つも公開されるらしいよ~。
2011/10/09 00:46 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
この映画、JAXA全面協力だそうですよ!!
ロケもここで行われてました。研究機関って
普段は覗き見ることができないから、とっても
興味深かったです。

宇宙開発には「先の見えない」ことばかり。
多くの人が、結果や成果を見ないまま現場を離れる
ことになったり、定年を迎えたり、亡くなったり。
そうして小さな 進歩を繋ぎながらの今、なんだそうです。
次代に思いを引き継ぐことができるのは、人間だけ。
そう思うと、本当に愛おしい生き物だなと思いますね。

きっとCocoさんも胸を打たれること、間違いナシ
です♪ぜひ見てくださいね~!
2011/10/09 00:56 | URL | edit posted by ごんはは
はやぶさ良い映画なんですね~^^/
私も全く宇宙学とかは弱くって・・・・

最近映画も観ていないので、機会を作って
観てみようかな~♪
2011/10/11 18:11 | URL | edit posted by さるる
>さるるさん
わたしも、宇宙全然です~(^^;
でもこの映画、子どもにもわかるようにさりげなく
説明が入りますから、わかりやすいですよ(^^)

はやぶさ、お勧めです!元気が出ます~。ぜひぜひ。

2011/10/14 00:38 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/724-9ead8a0d
trackback
