音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
文化祭
更新が滞っており、すみません(^^;

まだ、ミュージカル熱から完全に復活できずにいます。
それでも日々の生活や仕事は続いていて、思い出に浸りながら?アップアップと
こなしているような状態。来週からはもう少し、平常運転に戻れそうかな。。。。。

DSCF9862.jpg

10月30日、息子の学校の文化祭があり、ミュージカルのリハーサル真っ只中
でしたが、秋田学習旅行の発表もあるというので、カメラ片手に行ってきました。

DSCF9866.jpg

中高合同なので、高校生の出す屋台やパフォーマンスなど、お祭り気分満載ですが
この期間、中学生はいたって地味(?)に、演劇や発表などにいそしみます。

中学最大の行事である「秋田学習旅行」を終えたばかりの中2生。秋田で1週間、
伝統芸能を学んだり、農作業やその地の暮らしを体験してきました。

20111030.jpg

パネル展示:大好きな、秋田の「かあさん」に見送られる図(;;)
家では無口な典型的「中2」になりつつある息子の、この熱い行動(^^;
農家の方が、どれだけ子どもたちと関わってくださったかわかる1枚です。

農作業をする子どもたちの写真は、どれもイキイキとした表情で、きちんと
役割を与えられた自信みたいなものが伝わってきます。

そして、毎年受け入れ農家の方たちが、この文化祭のために遠路はるばる
駆けつけてくださるんです。もちろん、息子の班がお世話になったTさんも
早朝の新幹線に飛び乗り、来てくださってました。この温かい交流は、毎年
続いていて、大学生や社会人になっても、中学時代にステイした農家を
訪ねる卒業生も少なくないとか。

その後ホールで行われた、学習発表。秋田写真のスライドに乗せて、各クラス
代表による作文の朗読、太鼓や踊り、そして学年全員による合唱。

なんていうか・・・「勝手に育っちゃってもう・・・(;;)」という感じ。

小学校から知っている、コドモコドモしていた子たちがしばらく見ない間に
みんな立派な青年になっちゃって。踊りだって合唱だって、決して完成度は
高くないのに、この心を揺さぶられる感じは何だろう?・・・・・やっぱり、
若い感受性をいっぱいに使って、いろんなものを見て、感じて、吸収しようと
してる、その姿が理屈抜きに「イイ」からかな。

息子の学校では「不器用で荒削りな、心と心のぶつかり合い」みたいなものに
いつもやられてしまいます(^^; こういうのも校風なんですかね。

中2生は、今年1年かけて「食」について学習しています。
それも大人からの押し付けではなく、自ら社会に関心を持ち、深めること。

各自のレポートのテーマを見ると、大人でも理解できていないことに果敢に
挑む中学生の姿が見えてきます↓

DSCF9860.jpg

子どもって、親の知らない間にどんどん育っていっちゃうんだなぁ。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[コドモ
comment
すごいですね、秋田のホストペアレントの方が学校を訪ねるなんて!温かい交流の表れですね。感激です。

普通はなかなか学校に育ててもらうなんて期待できないことなのに、息子さんの学校は素晴らしいです。私立じゃないとできないことかもしれないけど、でも教育って子どもが親に頼らずとも自立していくようにしてもらうことが基本中の基本。

>親の知らない間にどんどん育っていっちゃうんだなぁ
こんな風に思えるなんて、学校選び、正しかったんですね!

お仕事も家事もお忙しそうですが、お身体気をつけてね!

2011/11/14 19:51 | URL | edit posted by Coco
Cocoさん
そうなんです!農作業もまだ忙しいこの時期に、新幹線や
軽トラ連ねて秋田から駆けつけてくださるんです。新鮮な
お米や漬物、保存食をたくさん持って。販売もあります。

公立小にどうしても馴染めず、苦渋の選択で私学へ入れた
息子でしたが、自分の居場所を見つけてくれたみたいです。
素敵な大人の人やお友達に恵まれて、それはそれは楽しい
学校生活のようで(勉強ぜんっぜんしませんけどね~)

ありがとうございます!
本格的に寒くなってきたので、Cocoさんもお気をつけて!!
2011/11/18 18:26 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/729-795cf8b4
trackback
