音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
凹んだ
DSCF0064.jpg

といっても、家族でもネコズでもありません。

車、です(--;

3週間前の仕事帰り、残業で遅くなってしまったので、早く帰らねば~と
家路を急いでおりました。家まであと5分、という直線道路を普通に直進
していたら、車の左腹にガゴン、ドカンと鈍い衝撃が(@_@;)

一瞬、何が起こったのか理解できませんでしたが、路肩に車を停めると、

「すみません、すみません!」と、車から降りてくるおじいさん。

・・・・・あ。ぶつけられたんだ。と理解しました。

うちの車は左側面がボッコボコで、見るも無残な状態(><)対して、相手は
路上駐車して買い物後、後方を確認せずに発進してしまい、右側車線に斜めに
突っ込んだようで、右側のランプが少し壊れた程度。警察の聞き取りの間も、
とても低姿勢で「本当にすみません!!」を連発していました。

ところが、双方保険会社を通した途端、あちらが
「自分は一切悪くない」「先方(うち)が近くのコンビニの駐車場から飛び出し
てきて、避けきれなかった」とか、ありもしないことを延々と訴えているようで、
審査が難航しています・・・

相手は80歳近く、事故時免許も不携帯でした。禁止区域での路駐、後方未確認、
こちらが直進だった記録も証拠も全部あるのに、今さら何をゴネているんだか。
誰かに変な知恵をつけられたのかもしれませんが、正直もう、免許を返納して
いただきたいくらい。こんなお年寄りがまた堂々と運転するなんて、怖くて道を
歩けませんよ(-"-)

こちらにはほとんど非はなかったとはいえ、なんとも後味悪く、事故って本当に
嫌ですね。凹んだ車を見ると、よけい気持ちが落ちますしね。でもまあ、お互い
怪我がなかっただけ、よかったと思うべきなのか。。。もうちょっと、スピードや
角度が違ったら、大惨事になるところでした。

交通ルールも制限速度もきちんと守っていて遭った事故。
こういうこともあるんですね(;;)  気をつけ「すぎ」ということはないのだと、
肝に銘じました。

皆さんも、お気をつけ下さいね。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
comment
呑気に「へそくり過去最高」「終わらないマイケル伝説」「高齢者踏み違い多発」
あやゃ~危ないなぁ。と新聞読み終え、ごんははさんのblog開けたら
えらいこっちゃ!!
話を二転三転するお爺ちゃん。
『すみませんすみません』は何処へいったんでしょう。
保険がらみ?

ごんははさんの身体が何もなくてよかったとは言え、まさかのお爺ちゃんの発言には悲しくなります。
でも、
むち打ちとかは大丈夫?あとからおやっ?痛い!とかくることも。友達は車に猫を乗せてるときにおかまされたんです。猫が一回転して吐いちゃって大慌てで病院に連れて行って、何もなく安心して帰ったんです。……が、彼女の背中に痛みが翌月にでて、まさかの入院となりました。

おおきな事故にはならずよかったです。もしかすると
しばらく車の運転は控えなさいってことなのかなぁ。

この際、ちゃりんこに変えますか。
筋力つきますが(笑)
2011/11/18 20:47 | URL | edit posted by お京さん
数年前ウチも同じようなことがありました。
相手の方は軽井沢でセレブな生活をする老夫婦。優先道路直進中のPaPaの車へ横道から飛び出してドンッ!!その勢いでウチの車は道路脇の空き店舗に突っ込んでしまいました(泣)その日は何ともなかったのに翌日の晩に酷い吐き気がきて。むち打ちで通院しました。
ごんははさんは大丈夫ですか?時間が経ってから症状が出ることもあるからお大事にね。

そうそう、保険会社同士で同じように揉めてましたよ。内容的にも同じ感じ。当事者同士は話が済んだつもりだったのに相手保険会社がいちゃもんつけてきてね、すんごーく嫌な思いしました。相手老夫婦に悪知恵つけて全く悪くない方に少しでも払わせるつもりだったようです。事故直後に来たお巡りさんも「運転手さんに非は全くない!!あなた(老人)が100%悪いんだからね!」とまで言われていた事故だったにも関わらず、もう勝手にしてくれーー!って言いたかった(怒っ)
2011/11/19 10:31 | URL | edit posted by もかはらー
たいへんでしたね。
仰るように双方けがもなくて幸いでしたが
あとでこうなるってよく聞きます。

うちもそうでしたよ。
相手の保険会社から電話があった時
私からなにか向こうが有利になる発言を
必死で引き出そうとしていました。
保険会社って、かわいそうな仕事だなーと痛感したけど、
私もついうっかり相手を少し思いやることばを発してしまったからか
自分の保険会社の担当者から「何もいわないでくれ」みたいに
グチられました。これからもごんははさん、ことばには気をつけて!

ほんとうに事故はいやなものです。
でもこれできれいさっぱり、悪運が流れたと思いましょうね。
2011/11/21 09:30 | URL | edit posted by Coco
>お京さま
ありがとうございます!
ほんと、長年生きてても「年の功」とはならない人もいるんですね(--;
勉強になりました。人の振り見て何とやら、で、自分はいつも
正直でありたいとあらためて思いました。

その後も体には特に変化なく、ピンピンしてます(^^;
お友達、大変だったのですね(;;)猫が吐くのは日常茶飯事
とはいえ、一回転して・・・じゃあ心臓バクバクだったことでしょう。
ご自分の不調にも気づかないほどに。悲しき猫飼いの習性ですね(^^;

やはりこの際、チャリンコでしょうか。このあたり坂が多いんで
半年もすれば腹筋割れそうです。お京さんは運転されますか?
2011/11/22 22:35 | URL | edit posted by ごんはは
>もかはらーさん
えーっ、もかはらーさんちもですか!?
今回、事故のことを話すと、いろんな人から「実はうちも」
って打ち明けられて、表に出ないこういう事故ってけっこう
身近にあるんだなと思い知りました。

私は今のところ大丈夫ですが、あとからくるんですね。。。
むち打ちって、怖い(;;)保険の交渉に警察は関係ないん
ですね。事故の調書を見てもらえれば一目瞭然なのに、
第三者への開示はないとかで、状況証拠だけで動くようです。
調査会社も入ったけれど、結局あちら側の保険会社指定
なので、公正な判断をしてくれるのかとっても不安です(;;)

うちの車はもう10年選手なので、車両自体の価値はなく、
修理代より全損にしたほうが安く上がるらしいのですが、
車検通したばっかりなのにイタイです~。
2011/11/22 23:07 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
なんとCocoさんちまで!
逆の立場だったらどうかなあ、と考えてみたのですが
そんな悪あがきはしないなあ、やっぱり。なんて言ってる
こと自体甘いのでしょうか。。。みんな騙し騙され世渡りしてる??

まだ結果が出ないんですが、今後は心して対応したいと
思います。アドバイスありがとうございます!!

でもほんと、怪我がなかったし、いいほうに考えるべき
ですね。これから何かいいことあるかな。
2011/11/22 23:45 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/730-4cb41986
trackback
