音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
あっというまに
DSCF0501.jpg

師走です。

ミャンマーやベトナム、タイなど、南の国から来た学生たちにとっては、
毎日のこの寒さは「冬眠レベル」のようで、朝起きられず、授業に遅刻する
学生が日に日に増えていきます(--;でも、留学生にとって出席率は命。
入国管理局の基準はかなり厳しく、出席率8割を切ると、ビザの更新が
難しくなるため、中だるみのこの時期、体調管理と生活管理が大事です。

いまひとつ危機感のない本人たちの代わりに、必死になるのが教師たち。
毎日、1時間目が終わると、来ていない学生に電話やメールをしたり、
無断欠席の場合には理由書を書かせたりと、休み時間も大忙しです。
中には、試験の朝にモーニングコールまでしてあげてる先生も(*_*)

そんな中でも、1人、2人と卒業後の進路が決まりつつあり、ホッとすると
同時に、これから入試を迎える学生の対応で、文字通り「師走る」毎日です。

プライベートでは、趣味のリコーダーの練習も佳境に。
昨日は、近くの福祉施設の文化祭で、ちょっとだけアンサンブルを披露
させてもらってきました☆ 22日には、半期に一度の合同コンサート。
つい最近、テナーリコーダーを手に入れ、ソプラノ→アルト→テナーの
持ち替えで12曲演奏します(^-^)とっても楽しみ。

ようやく少し、自分のことにも時間を割けるようになってきて、子どもたちの
成長にも感謝です。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
なるほどー、暖かい国から来ている生徒さんは
冬場はかなりの山場になるんですね!
気持ち、わかるけど、そこんところは頑張ってほしいですね☆(^^v)
モーニングコールまでしちゃう、うんうん、こちら側の気持ちもよくわかる!
ごんははさんは寒くなっても体調は大丈夫ですか?
かなりお疲れがたまっているかもしれません。
暖かくして休んでね♪
2011/12/04 16:23 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
そうなんですよ~。常夏の国から来た子たちですから(^^)
でも彼ら、雪が降るのを毎日楽しみにしています。
生まれて初めて見る雪は、きっと感動でしょうね~!

お察しの通り、少々不調であります(^^;
やっぱり、疲れがたまっているのかな。ペース配分が
できない性格なので、意識して休むようにしますね。
Cocoさんも風邪など引かれませんように!!
2011/12/06 21:33 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/735-ebb78847
trackback
