音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
今年の漢字
2010_on.jpg

日本漢字能力検定協会(いわゆる「漢検」)から毎年発表される「今年の漢字」。
「流行語大賞」とともに、年末の風物詩になっていますよね。その1年を端的に
表現した、時の記録ともいえます。去年は「暑」だったんですね(^^; もう、
ずいぶん遠い記憶になりつつありますが、あの記録的猛暑を思い出しました。

職場の研究クラスで、「マイ・今年の漢字を考える」授業をしてみました。
中国・ベトナム・ミャンマーの国籍混合クラス、日本滞在歴2年弱の学生たちです。

いつもの講義型の授業と違って、こういう参加型授業、学生たちは大好きですね~。
みんなとても楽しそうに、友達と相談したり辞書を引いたりしながら、自分にとって
2011年を表す漢字、を探していました。そんな皆の一文字、いくつかご紹介しますね。


・・・・・大震災を日本で体験したから。一生忘れない。

・・・・・留学して、家族と離れて、自分の足で「立った」。

・・・・・この1年、勉強をいちばん頑張った。

・・・・・日本に来てたくさん友達ができました。

・・・・・勉強とアルバイトで毎日疲れた1年だった。

・・・・・日本には、珍しいものがたくさんあるから。

・・・・・海外にいると、家族や友人とのつながりが強くなる。

・・・・・大学受験で、書類の不備があって困りました。

・・・・・アルバイトを頑張ってお金をためた。

・・・・・学校を皆勤したから。出席率100%!

・・・・・日本の電気製品はすごい!!


いろいろと手のかかる(--;学生たちですが、それぞれみんな、異国の地で新しい
体験をし、いろんな思いをしながら頑張ってます。若い彼らの姿は、ただ眩しいです。
1人1人の新しい年が、希望に満ちたものになりますように。

DSCF0507.jpg

漢検の「今年の漢字」は、週明け、12日(月)発表です。
うちのつー様も、あれこれ予想しております↑(^^;
やっぱり「災」しかないのでは?と思ったら、既に2004年に使われていたので、NG。

「震」かな。「惨」かも。「絆」は流行語大賞だし。。。皆さんも予想してみませんか?
Posted by ごんはは
comment:3   trackback:0
[日記
comment
今年の漢字、「暑」なんですか~☆
数日前から「今年は何かな?」とうちでも話題にしてました。
「災」かな?とも思ったけど、これではあまりにも悲しいもんね…。

生徒さん達の一文字、とっても興味深いです!!
「学」とか「友」なんて、なんだか感動して
ウルウルしてしまいそう…。いい子たちですね。
来年は明るい一文字にしたいですね。
2011/12/11 21:20 | URL | edit posted by Coco
すみません、私、勘違いしてしまいましたね!
今年の漢字は「絆」ですね(^^;)
失礼しましたー!
2011/12/12 15:24 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
出ましたね!「絆」。
流行語大賞とかぶるから、どうなのかなと思ったんですが
「震」も「災」も「命」、も、みんな既に使われているそうで。
「震」は中越地震ですが、まさかそのあとにこんな未曾有の
大地震が起こるなんて、思ってもいませんでしたよね。

こんな変化の多い年に、学生たち、雨の日も晴れの日も
日本語習得のため頑張りました☆手がかかるけどかわいい
人たちです♪
2011/12/13 00:02 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/738-538b2d69
trackback
