音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
強行ドライブ
  

夫、一時帰国2日目。

朝から娘の英検があったので、午後はゆっくり近場の温泉でも
行こうか~と話していたのですが・・・昨日とはうってかわって
雲ひとつないいいお天気!!思わず遠出したくなる青空です。
今回、夫が帰ってきても平日は子供たち学校なので、お出かけ
できるのは今日と来週の土曜のみ。

せっかくだから行っちゃう?ってノリで、午後から東名道を
すっ飛ばして河口湖へ。それは見事な、大きな大きな富士山を
拝んできました。

忍野八海・・・寒かったけど・・・昨日のサッカーに比べたら
百万倍ましです(笑)ただ、季節がら観光地はどこへ行っても
中国人でいっぱい。つい昨日、中国での仕事から一時解放され
日本に帰って来た夫にとっては、あちこちから聞こえてくる
中国語に、複雑な心境?だったようです。

中国の人がどんどん海外に出て見聞を広めるのは、とってもいい
ことだと思うけれど、おみやげ屋さんの店内で、何が気に入ら
なかったのか、手に持っていたソフトクリームを床に投げつけた
中国人女児@5歳ぐらい。うちの子たちの目の前で起こったその
事件に、息子も娘も衝撃でぽかんと口を開けたまま見入っていた
のですが、その親は我が子を叱るでもなし、汚れた床を片付ける
でもなし、店員を呼ぶでもなし。何事もなかったように平然と
泣いてる子供の手を引いて去っていく姿に、息子、激怒!!!

「だからだから、中国人はだめだって言われるんだよ!!!」

息子の言葉は過激ですが、彼の中には自分が育った土地である
中国への愛もあるのです。だからこそ、一部中国人の傍若無人な
振る舞いが、中国のイメージダウンにつながることへの怒り、
みたいなものがあるように感じます。まあ、あとは中国生活で
いろいろ感じた理不尽さを思い出して腹が立った、っていうのも
あるのかも・・・・・(^^;
(不愉快な気分になった方がいらしたらお詫びします。決して
中国や中国人全体を貶める気持ちで書いたわけではありません)

気を取り直して、山中湖~道志への道をひた走り、途中で白鳥の
親子など見学して和み、最後に道志の温泉でゆっくり温まって
帰ってきました。子供たちが小さかった頃はよく通っていたこの
ドライブルート、数年で変わったもの、まったく変わらないもの、
再確認の旅でありました。

大人が2人いる状態でのお出かけ、ってとにかくホッとしますね。
いつもはやっぱり、1人で運転手からナビゲーターから会計担当
まですべてこなさねばならず、相当気を張ってたことに気づき
ました。肩も凝るはずですね(^^;
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[お出かけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/92-e6b63dd2
trackback
