音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
お手玉


1年生の3学期に、「むかしあそび」という授業があります。
けん玉やコマ、お手玉、あやとりなどを2年生から教わりながら、
楽しく遊ぶ、というもの。娘は、年末からそれはそれは楽しみに
していました。

けん玉とコマは学校を通して一括購入。あやとりは、家にあった
毛糸を切って持たせましたが、お手玉は希望者のみ各自用意。
家の近くのおもちゃ屋さん、雑貨屋、100均、きものショップ
あちこち探したものの、ちょうどいいものが見つからず、あきらめ
かけていたところ、泊まりに来たばーば(わたしの母)がサッと
手縫いで作ってくれました。布は、木綿だとゴワゴワするので
きものショップでちりめんの端切れを買って。中身は豆ではなく
「アイロンビーズ」です(^^;が、とってもかわいく、使いやすい
お手玉がたくさんできました~。

ばーばの昔話につきあいながら、たった2日でお手玉のいくつかの
技をマスターしてしまった娘。学校でみんなにも教えてあげるのだ
そうです(^^)おまけに、100均でおはじきも買い、昨夜は
みんなでばーばのおはじき教室。こちらは息子がはまり、歓声を
あげていました。嵐のようなばーば来訪でしたが(笑)いつもの
母子生活に新風が吹き込んだ感じです♪非常感謝。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/97-7e3ce712
trackback
