音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
鏡の中の・・・・・
ほんとは切り絵やってる場合じゃないんですが(お仕事山積み)
そういう時に限って、無意味に手を動かしたかったりするんですよね(^^;
ダ●ソーに、計量カップ買いに行っただけなのに、ハサミ研ぎ器を見つけて
ついつい買ってしまったし。今、中国切り絵(ちょっと大作)にもチャレンジ中
です。

「ダヤンの切り絵」より。

こっちの子がなんとなく、まおに似てて、

DSCF5844 - コピー


こっちがわは、つーちゃん。ふふ。

DSCF5844.jpg
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
ぶどう棚の下で


季節的にぴったりの切り絵です。
紙そのものに、ブドウ色の模様が入っています。

今年も信州の夫実家より、巨峰やナガノパープルが送られてきました。
今年は雨が少なく、粒の大きさが揃わず商品としては納得のいくものでは
なかったようですが、猛暑のおかげか、とにかく甘い、甘い!!

宝石のような秋の恵みを、毎日感謝しながらいただいています♪


息子、中間試験前だというのに、卒業した小学校の秋祭りに出かけていき、
別の中学に行った友達と再会、遊んできたようです(--;あいかわらず
ペース配分のできない人で、親の方がやきもきしてしまいますが、これは
本人が自覚するまでは、どうしようもないんでしょうね。

せめてせめて、赤点だけは取らないことを祈ります(←そのレベル・・・)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
こんにちはショコラ
2010091322450000.jpg

・・・という題名の切り絵です(^^;

左下の仔猫2匹が、うちのまお&つーに似ていたので、のんびりと切ってみました♪
暑さに負け?すっかり切り絵もサボっていたこの夏。そろそろ創作意欲(というか根気)
が湧きつつあるので、オリジナルデザインにも再チャレンジしたいと思ってます。

少し涼しくなり、家族の食欲が増したのは喜ばしいことなのか??
最近、お米の減りが早いです。毎日のメニューがなかなか浮かばず、超手抜き&ありあわせ
ごはんの日々です。昨日はさんまと肉野菜炒め、今日は親子丼(--; アイディアぷりーず。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[切り絵
週刊「ごんはは」
・・・・・になりつつある、今日このごろ。

ここ1週間は、あまり体調がよくなかった上、仕事もプライベートも
ぎゅーぎゅーで、こなすのに精一杯でした。な~んて言いつつ、息抜きに
切り絵やってたりするんですが(^^;(それで寝不足。自業自得)

DSCF5244.jpg

これは我ながら力作です(^0^) いつもの小作品とは違い、足かけ4日かかって
仕上げました☆ 「福」の字です。本当はもう少しデザインに凝りたかったのですが
こまかすぎて断念(^^; でも、な~んにも考えずにできる切り絵はいいストレス解消
になっています♪


夫、相変わらず毎晩0時過ぎ帰宅のハードワークが続いています。
できるだけ低カロリー高ミネラルの食事を、と心がけてますが、彼のストレス解消法は
食後にバリバリとスナック菓子を食べること。健康上、これはほんとにやめてほしいの
ですが、タバコもお酒も飲まないんだから、これくらいは・・・と言われるとね~(--;


20100606.jpg

息子、卓球部頑張っております。土日も父と市民体育館で特訓です(^^)
「もう(卓球の実力は)お母さんを超えたね!」と言ったら「そんなの最初から超えてた」
そうです(爆) あとは水泳。息子の学校では毎年夏に遠泳合宿(全員参加)があり、
1年生は3キロを目標に、プールでの練習をします。はぁ~、体力だけはつくねえ(笑)


DSCF5077.jpg

娘は、先週の日曜日、地域のホタル観賞イベントで歌ってきました。
真夏並みに暑い日で、メンバーみんな心なしか不機嫌な顔でしたが(^^;

娘の最近のマイブームは、「ルービックキューブ」。
2ヶ月ほど前に、夫がキューブと攻略本?を買い与えてから、それはそれは熱中して、
なんと自力で完全6面をマスターしてしまいました。なんか昭和の子供みたいだな(笑)
図書館から借りてくる本も、「昭和のくらし」とか「昭和の流行」とかで、いったい何を
目指しているんだか。


そんなこんなで、家族みんななんとかやっております。

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[切り絵
服飾花 平安吉祥
DSCF5055.jpg

週末、ちょっと時間に余裕があったので、チョキチョキチョキチョキ・・・・・
娘が資源ゴミ用の牛乳パックを切る横で、母は中国陝西省の服飾図案を。

でもこれ、失敗しちゃったのおわかりですか?
左側の小さなリング状の部分が、ざっくりと切れちゃってます(^^;
ハサミでの手作業なので、ほんの一瞬力の入れ具合をコントロールでき
ないだけで、大きなミスにつながります。今日のは、作品ファイルにも
入れられませんね(><)


20100530.jpg

つーちゃん、退屈です。

夫と息子は、土日ビッシリ、市民体育館で卓球練習でした。
息子の部活、週末は全然活動がないんですよねえ。もっとビシバシ
鍛えてほしいところですが、仕方なく自主練です。お父さんコーチ、
けっこう手厳しいです。でも、父と子の会話が増えてヨカッタね(^^)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
胡蝶図
20100529.jpg

久々に切ってみました。もう蝶の季節は終わりかな?の時期なんですが、今年はなんだか、
お天気が不安定で肌寒い日が続いていますよね。夏の到来はまだまだ、という感じです。


****************************************


娘の出演番組を観て下さった皆様、ありがとうございました!!

収録当日は、親も会場に入ることができなかったため、どんな番組になるのか見当も
つかなかったのですが、ディズニーのキャラクターたちもゲスト登場して、華やかで
楽しいパフォーマンスライブになっていましたね。

秋に新しいCDのリリース、そして夏休みにはまた海外公演、地方公演が決まりつつ
あるクワイア-。ますます活躍の場を広げて頑張っております♪
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[切り絵
ゆるゆる中学生
20100524.jpg

息子、中学でゆるゆると頑張っております。

卓球部に入った息子、これはどの部活にも言えることですが、スポ根系のバリバリ
頑張る雰囲気はあまりなく、学年の壁もなくほのぼの~と集っているようです(^^;

それが昭和の時代の体育会少年だった夫には、頼りなく映るらしく

「運動部で上下関係がないなんて!!」
「1年は普通、ランニングと球拾いだろう」

とブツブツ言ってますが、どうなんでしょうね。確かに学生時代に一度は、厳しく
辛いことを乗り越える体験や、限界まで頑張ることを学んでほしい気もしますが。

でも、総合学習で広く深く「障がい」のことを勉強したり、学校の設備を充実させるため、
通常業者に頼んでいたメンテナンスや側溝掃除などを、生徒会の呼びかけで生徒たち
自身で行い、経済効果を実感する、など、なかなかできない体験もしているみたいです。
側溝掃除の日は、軽トラック1杯分も草むしりした~!!腹へった~!!と、イイ顔で
帰ってきました。技術の授業は火起こしだし、音楽の授業はマイケルジャクソンだし(笑)

先日、初めての中間テストも終わり、テクニックや暗記だけでは通用しない、中学の
勉強の厳しさも少しは実感したようです。傍から見てると、ほんとに危なっかしかった
ですけどね(^^;

目下の悩みは、「女子に遊ばれること」だそう(爆) ←「かわい~♪」と追いかけられて
頭にピン留められちゃったりするそうです。贅沢な悩みだ。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
イースター
DSCF4614.jpg

今月のチャペル礼拝は、イースター礼拝でした。
今年も、かわいらしいイースターエッグをいただいてきましたよ。

娘がインターに行ってた頃も、学校で毎年イースターのイベントがあったけど、
イースターっていったいいつなの?・・・・・というわたしの何気ない疑問に、
Micfyさんがわざわざ調べてメールしてくれました☆

太陰暦に基づいた祝日のため、毎年日にちが変わるのだそうです。
そして今年は、西方教会・東方教会ともに、4月4日がイースターだとのこと(^0^)



まだ3月初旬の寒~い雪まじりの日に切った「イースター」の切り絵です。
待ち望んでいた春が、ようやくやってきましたね。

DSCF4616.jpg
(「ダヤンの切り絵」より)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
花鳥図&虎生富貴
DSCF4226.jpg
花鳥図

今日はポカポカ陽気ですねえ(^0^)
3月下旬くらいの暖かさだとか。近所の梅の花もほころんで、春の訪れに
嬉しい気持ちでいっぱいになります。そんな気分を切ってみました。
和紙で切ったので、ちょうど白い繊維の部分が表に出てしまいましたが
これも味かな。。。


DSCF4227.jpg
虎生富貴

こちらは、中国少数民族の衣装、背当てのデザインです。
変な顔の動物は、虎ですよ~~。今年の干支ですね。


あったかくて過ごしやすいのですが、昨日あたりからなんとなく・・・・・
鼻水が止まらないっ。風邪かな?とも思うけど、他に何も症状はなく・・・
見れば息子も同じで、1日中ズルズル言ってます。これってもしや・・・・


アレ?


我が家はまだ、誰も花粉症になっていないんです。
中国にいた時間の分、花粉を吸ってないから?なんて思ってましたが、
実は去年も、ちょっと怪しいかな~と思いつつ過ごした経緯があって。

とうとう、ごん家に花粉症上陸でしょうか。いーや、まだ認めません!!
これはきっと鼻風邪。うん、絶対そうだ(笑)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
ダヤンの切り絵5
DSCF4168.jpg
ダヤンの切り絵より「バイオリンの練習」。


現実逃避したい時、切り絵って何も考えずにできるからいいんです。

今、わたしが逃避してるもの。それは勤務先の「学年末テスト」問題作成。
これでも、ちょこちょこと頑張ってはいるんですけど。ど~うしても、
問題数と点数が合わず、100点満点にならない(^^; 算数苦手なんです。

今日は、朝から「子宮ガン検診」に行って。

あとは猫のケージとトイレと周囲の掃除で、1日終わりました。
つー様、いろいろやってくれちゃって、カーテンも丸洗いです。

尊敬するKAZUさんに相談したら。。。これは、翼が、というよりも
一緒に暮らすわたしたち自身の問題かも。猫と暮らす生活スタイル、
もう少し、見直した方がよさそうです。いいヒントがたーくさん。
ありがとうございました。多謝!!


明日はマンモグラフィーです。憂鬱。。。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[切り絵
