音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
あづかった・・・
お盆明け初仕事の今日、職場へ行ってみたら、なんと教室のエアコン故障(--;
節電の夏とはいえど、20人も座ればギューギューになってしまう小さな教室に、
むりやり25人を押し込んでの1クラス。しかも、鉄筋コンクリートの最上階で
屋上から太陽熱が容赦なく伝わってきます。エアコンなしでは、あっというまに
気温上昇、蒸し風呂状態で、とても勉強どころではありません。

案の定、時間の経過とともに「気分が悪い」と言い出す学生が続出。さすがに
熱中症が怖いと、急遽扇風機を2台入れてもらって対応、わたしも学生たちも
汗だく、タオルとうちわとペットボトルが手放せない1日でした。あ、あづかっだ・・・・・


昨日は、実家からの大量のじゃがいもを消費すべく、娘とコロッケを作りました。

DSCF7611.jpg

このところ、ごはんを楽しく食べる気持ちにとてもなれず、そうめんとかトマトとか
無理やり流し込む感じだったけど、こういう時こそ、しっかり食べて、体にも心にも
栄養をつけて元気にならないとね。コロッケは、やっぱり手作りが一番おいしいね。


DSCF7618.jpg

夏の間は、冷たいテーブルの上が定位置の つー様 ウィズ コロッケ。
(躾が悪くてごめんなさい)ここが一番、エアコンの風がよく当たるんです。
家の中のクールスポットを、すべて把握している翼くんでした。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
新しい一歩
DSCF7078.jpg

昨日は弟の結婚式でした。

このところよくなかった雲行きも穏やかで、雨もなく、かといって暑くもなく、
過ごしやすいお天気。たくさんの人に見守られて、一組の夫婦が誕生しました。

小さい頃から、やんちゃで手がかかり、親に心配ばかりかけてきた(^^;弟。
お嫁さんには、本当によくぞ一緒になってくれました、と頭を下げたい気持ち。
これから末永く、よろしくお願いします。

DSCF7119.jpg

子どもたち(前列・座っている2人)は、あらたまった場が初めてなら、フルコースの食事も
生まれて初めて。華やかな式場の雰囲気に目を輝かせつつ、堪能しておりました(特に娘(笑))


DSCF7129.jpg

1週間の間に、悲しいことやおめでたいことや、心配なことや気合が必要なことや、
いろいろありすぎて、ジェットコースターみたい。心がついていかない感じです。

昨日は我が家にとって、とても大切な人が、大変な病気で緊急入院されたとの報。
祈ります。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
悲しい再会
ボケボケと暮らしている毎日に、突然の訃報。
公私ともにお世話になり、家族ぐるみでのお付き合いもあったご夫妻。
ご主人が交通事故で亡くなったという知らせに、信じられない思いで
告別式に駆けつけました。悪い夢だと思いたかったけれど、現実でした。

温厚で茶目っけがあり、責任ある立場にあっても決して驕らず、誰に対しても
優しく穏やかだったご主人。どうして神様は、あんなに良い人を、こんなにも
早く連れて行ってしまうのでしょう。わたしが長年姉のように慕っていた奥さまと、
残された高校生の息子さんの気丈さが、よけいに辛く悲しい再会でした。

いつも電話かメールばかりで、今年の夏こそは3年ぶりに会って、つもる話を
しようねと言っていたのに。

人の命がこんなにもあっけなく、突然失われてしまうということを、あらためて
突きつけられたような出来事でした。忙しさにかまけて不義理を重ねていた
自分の生活を省みるきっかけになったと思います。会いたい人、大切な人とは、
何があっても会わなくちゃ。

ここ数日、そのことでふさぎこんでいたので、簡単な更新です。

娘のお料理シリーズ載せますね。

DSCF7002.jpg
ささみフライ&キャベツ
(娘はパン粉をつけるところまでで、挙げるのはわたしがやりました(^^;)


DSCF7003.jpg
豆腐とえのき、ほうれん草のお味噌汁


DSCF7007.jpg
もやしと豚バラ肉の炒めもの
Posted by ごんはは
comment:10   trackback:0
[日記
夏休みスタート!(娘のみ)
2011072017180000.jpg

まおちゃん、満面の笑みでご挨拶。(嘘です。寝てるだけ(^^;)

娘の夏休みスタート!と同時に、わたしは職場復帰(^^; タイミング的に
こうなってしまって、あらら・・・・・ですが、まあ週1回ですからね。それに、
夏の間は、木曜日に夫が家にいてくれるので、ちょうどよかったかも。
久々のお仕事、数ヶ月のブランクなどなかったかのように、違和感なく
戻ることができて、同僚や学生たちに感謝です。今回はピンチヒッター
ですが、半日の立ち仕事+雑務をこなしても、体力的には大丈夫!と
実感でき、秋からの本格復帰に向けて、絶好の橋渡しとなりました(^0^)

それにしても、家族の予定が見事にバラバラ。
今日土曜日も、夫は出勤、息子も学校、娘はお休みだけど電車で習い事。
毎日、明日は誰が何時に出るか?お弁当は要る?要らない?お迎えは?
夕飯は??と、スケジュール管理が大変。まるで家族のマネージャーです。
息子なんて、平気で「おかーさん、オレ明日何時(に出る)?」とか聞いて
きますからね(--; 知るかーっ!?って蹴り倒したくなりますよね(笑)
今は毎日プールなので、帰宅後すぐに水着類を洗って干して、翌朝持って
行けるように用意して。

娘は、せっかくの長期休みなのに、超インドア派なもので・・・・・
お出かけも旅行も興味がなく「普段できないお料理をしたいの♪」などと
言うのです。休み中はありあわせでサッサ~!と適当ごはんにしようという
目論見は見事に崩れ去り、毎日、材料準備から片付けまで、娘ペースで
長時間キッチンにいることを強いられております(--; 暑いぞー!!

夏休みは、お母さんの修業期間かもしれませぬ。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
それぞれの夏
2011071911290000.jpg

ゴスペル・ミッドサマーライブ無事に終了しました☆

今回しみじみ思ったのが、1年生たちがかわいい(^0^)ちっちゃな体で一生懸命
ステップ踏んで、にこにこ楽しそうに歌う姿は、まるで天使。夏バテ気味の体に
元気をもらってしまいました♪娘も、親目線ではまだまだ小さいと思っていたけど、
4年生といえばもうクワイアの中でも中堅。ステージ上ではすっかりお姉さんで、
コンサート進行に合わせて自分の役割をキビキビこなし、下級生にも気を配って
みんなといいものを作り上げようと頑張る様子は、とても頼もしかったです♪ 
以前は、ライブ後は体力を使い果たし、ぐったりだった娘ですが、今回は終演後の
片付けも友達と楽しそうに最後まで参加し、打ち上げ兼ねた夕食も子どもテーブルで
盛り上がり、解散まで元気いっぱい!!体力も精神力もずいぶんついてきたな~、
と感じた夏のライブでした。


さてさて、息子の学校は明日からいよいよ「遠泳ウイーク」。
例年、千葉で行う1週間の遠泳合宿が、放射能の影響で中止になってしまったため
今年はプールで遠泳実習を行うことになったのです。伝統あるこの活動は、泳力は
もちろん、縦割り班での自治と団結を目的にしているため、3年生にリーダーとして
企画運営の権限が与えられ、成長のチャンスになる大切な行事でした。合宿中止後
それでもできるだけ合宿に近い形での活動をと、何度も生徒同士、生徒対学校の
話し合いが持たれ、プール実習が実現したのです。

この期間中、授業は一切なく、各教科の課題が与えられ、空き時間に自習する
システムになります。毎日クラス別・レベル別の水泳実習があり、縦割り班ごとに
一緒に食事をしたり、ミーティングや歌の会なども行われるようです。もう、この
2週間は、ひたすら水泳ですね(^^;勉強は、月初めの期末テスト後、すっかり
頭の中から抜け落ちているみたいです(笑) そして最終日に、災害訓練も兼ねて
なんと全校生徒で学校に泊まって後夜祭、という素敵なイベントが。粋な計らい
ですよね~。夏の日差しの中で、思いっきり泳いで仲間を作って、合宿に負けない
思い出を作ってほしいものです。


さあ、そしてわたし。
思ったより早く、職場復帰となりました。本当は秋からの予定でしたが、怪我で
お休みの先生の代講ということで、夏休みの間だけ、週1のお仕事開始です。
体力的には、もう持て余すくらい元気なので、ちょうどよかったかな。懐かしい
元のクラスでの授業になるので、学生たちとの再会がとても楽しみです♪


夫は・・・木金休みはやっぱり、あまりよくないみたいです(--;
休んだ気がしないようで、また最近仕事もあまりスムーズでないのか、なんだか
ゲッソリしています。最近機嫌があまりよろしくないので、地雷を踏まないように
気をつけてますが。土日に楽しみで行っていた卓球にも行けず、発散のしどころ
がないのもよくないのかな。。。息子が夏休みに入ったら、2人で体を動かして
ストレス発散してほしいなあ。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
暑いです~(;´д`)
2011071516110000.jpg

今季初!「おうちかき氷」やりました。
電動だけどパワーがイマイチなので、お蔵入りしていたかき氷機。
エアコン入れるよりは電力消費が少ないからと、夫がまた出してきて。

さっぱり爽やか、いいですね~。市販のアイス食べるより、ずっと
ヘルシーだし。子どもたちも大喜びで、何度もおかわりしてました。
そのうち夫が、また違う味のシロップを買ってくることでしょう。
(夫、木金休みになってから、家族と予定が合わないので、1人で
駅前のスーパーや電器屋をウロウロしているようです(^^;)

汗が噴き出すような午後でしたが、まおちゃん、年に一度のワクチンを
打ちに病院へ。健康優良児で、病院は実に去年のワクチン以来1年ぶり。
キャリーの中で固まり、冷や汗をかいてるのが目に見えるような、ビビり
まおちゃんのお出かけでした。

2011071316480000.jpg

嫌なことされちゃったよね~。ごめんね。
体重4.6キロ、少々肥満気味?ですが、とても健康で手のかからない
よい子です(^0^)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
暑すぎませんか?
2011070911370000.jpg

ソファや布製のベッドより、少しでも涼しい(冷たい?)キャリーの底部分で
ぐったりするまおちゃん。毎日本当に暑いよね・・・・・ここで脱力する姿が
何かに似ている・・・そう、「焦げたグラタン」(息子命名)。そんな、くだらない
想像ばかりしてしまうほど、暑さ厳しい最近です。

今日は土曜日だというのに、夫は節電対策による休日変更で土曜出社、
娘も月に一度の土曜登校日で、普通どおり学校に出かけていきました。
唯一予定のなかった息子と、あまりの暑さに冷房の利いたマ●ドナルド
にでも涼みに行こうか~、と話していたら、息子の携帯が鳴り、友達から
お誘いが。意気揚々と、隣の市の市民プールへ出かけてしまいました。
たぶん夜まで帰ってこないな~(--;

リビングの気温、ただいま32℃。扇風機2台をフル稼働させてますが、
熱風をかきまわしてるだけのような(--; エアコン入れたい!でも
1人しかいないのにもったいない!!と、さっきから逡巡しています。
水分たくさん摂って、娘が帰ってくる午後まではエアコンなしで耐えるか。

とりあえず、水シャワーでも浴びてきます(笑)

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
国際保護者会
娘の通う小学校。ふつうの公立小ですが、今の時代、どこの地域でも外国籍や
ハーフのお子さんが増えているようで、昨年から「国際保護者会」なるものが
立ちあげられました。言葉や文化の違いの中で大変な思いをしている外国人
保護者、海外経験があったり外国語が話せる日本人保護者が集まり、交流や
情報交換をしようという趣旨。今日はわたしも初参加してきました♪

娘も中国から帰国したばかりだった低学年の頃、同じクラスに中国籍の子が
2人、お母さんが韓国人で韓国育ち、という子が1人いて、慣れない日本式の
学校生活の中、言葉や経験を共有できてとても心強かったようです。

思えば、わたしも娘がインターに行っていた頃は、英語がネックで保護者会も
面談も行事も恐怖だったし、学校からの情報がなかなか入ってこなかったり、
学校に要望があっても、伝えるすべがないまま呑み込んだり、なかなか自分の
思うように動けず、ストレスをためることも多かったのです。毎日、学校からの
お手紙や書類の判読だけでも一苦労、宿題や連絡帳にも頭を悩ませていた、
自分が「外国人」だったあの日々。周りのお母さんたちにどれだけ助けていた
だいたことか。小さな情報交換がどんなにありがたかったか。

今、同じように不安や困難を抱えているお父さん、お母さんたちがいるなら、
堅苦しいことじゃなく、個人レベルでおしゃべりするところからでも、始められ
たらな~と思っています。具体的なヘルプより、顔見知りになることがまず
大事かなと。2学期にはティーパーティーも開かれるようで、そちらも楽しみ♪
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
課題曲発表/ニキビ?
2011070213410000.jpg

昨日7月1日は、娘が毎年参加しているピアノオーディションの課題曲が
発表になる日でした。HPには、時間は明記されておらず、日付が変わった
直後に見た時には更新はなく、一晩寝て、朝9時からパソコンとにらめっこ。
何度もリロードして、ようやく10時過ぎ、アップされた今年の要項を見る
ことができました!

はやる手で画面をスクロールし、3・4年生の部の課題曲部分へ。。。。。

む~。またまた、微妙な選曲かも~(--;

狙っていたバッハのプレリュードやインベンション、今年もなかったし・・・・・

今年は、オーディション直前にミュージカルの本番が入ることがわかって
いるので、早めに選択曲を決めて、練習を進めておかなければいけません。
たぶん夏休みが勝負だな~。というか、ほんとにできるのか、二足のわらじ!?


ところで、全然違う話ですが、1週間ぐらい前から、わたしの顔、額や顎に
大きな吹き出物がいっぱい!!赤ニキビ、ってやつで、中が膿んで腫れて
痛いんです。ようやく1つ治りかけたと思うと、別の場所にまたできたり。

いいトシして、ニキビなんてかわいいもんじゃなく、吹き出物と呼ぶべき
オデキですが、どうやら、手術を終えると同時にホルモン剤の使用もやめた
ことで、一気にホルモンのバランスが崩れてしまったようです。特に口の
周りに赤いポツポツがいくつもでき、痛いし目立つので、皮膚科に行って
抗生物質と塗り薬をもらってきました。問診で生活習慣のことなどいろいろ
聞かれましたが、最近は規則正しい生活だし、甘いものや油ものなどあまり
食べなくなったし、睡眠もまあまあちゃんととれている、便秘もないので、
やはりホルモンの影響が大きいみたい。内臓と肌って直結してるんですね~

この状態、かなり憂鬱。病院の薬で治るといいな~(--;

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
休日が・・・
今週から、夫の会社の休みが「木・金」になります。
節電対策の一環で、大量の電力を使う工場が木金休みになるため、本社もそれに
合わせて、サマータイムならぬ「サマースケジュール」??を採用することに。
今日は初の「木曜休み」でしたが、子どもたちが学校なのに、朝から夫が家に
いるって、う~ん。正直、なんというかまだ慣れない感じ(^^;

夫はテレビっ子なんですよ(--;家にいるときは、ほぼ100%、テレビがついてる。
一方、わたしは子どもの頃からテレビを見る習慣がなく、コレを見る!と決めた上で
集中して見るならいいのですが、ただなんとなくず~っとテレビがついてる状態、と
いうのがストレスなんですよね・・・・・食事中も、テレビに集中すると会話もなくなるし
ごはんそのものも味わえないと思うから、ながらテレビはやめてほしいんですけどね。
子どもたちも、夫の影響か、中国であまり見られなかった反動か、やっぱりテレビが
大好きで。自分でコントロールして楽しめているならいいけど、テレビに振り回される
ような生活は本末転倒だ。といつも訴えているのですが、3対1で分が悪いです(><)

さてさて、今日も暑かったですよね~!
先日、「猫を丸刈りにしたい」と書いた直後、娘がお友達の家から帰ってきて、
「Eちゃん(お友達)んちの猫ちゃん、サマーカットになってた!!」と。へええ、
やっぱり長毛の血統書付きの猫ちゃんだから、美容院とか行くんだね~と言ったら、
そうじゃなくて、お母さんが家でカットしたらしい。家で!?ハサミ?バリカン??
思わず、切り絵師の血(爆)が騒ぎます。でも・・・うちの2にゃんは爪切りでさえ
大暴れ。昨日も、まおをブラッシングしてたら手を噛まれました(--;無理だ・・・

でもね、今日の午後、家の中の温度計も33℃。
じっと座っていても汗が噴き出てくるような気温の中、こんな↓コートを着ているとは。

DSCF6814.jpg

そりゃ、こんなポーズで寝たくもなりますよね・・・・・

Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
